突然ですが、Arduino(アルデュイーノ)というもので遊んでみようと思います。

カテゴリー:日記 タグ:

IMG_5751

Arduino(アルデュイーノ)といいます。

いわゆる「マイコン」と専用の開発環境一式まとめた総称のようです。自分でなにか機械のようなものを作るための部品として使います。電子工作というやつですね。

最近話題の『Arduino』とは一体何なの?何ができるの?まとめ | IDEA HACK
Arduinoでお手軽電子工作:LEDを光らせてみる | Device Plus – デバプラ

かなり昔ですが、電動ラジコンカーをやっていたり、ここ数年はWEBデザイナーとしてプログラミングの勉強をしていたりと、電子工作に取り組む下地がいつの間にかできていてることに気づき、ちょっと調べてるうちに興味が湧いてきたのでお試しでやっている最中です。

ひとまず本を読みながら「Lチカ」をやってみました。LED電球を差し込んで、点滅させるプログラミングを書く(サンプルコード丸写す)だけでしたが、無事動いてくれました。それだけの事でも最初はとても楽しいです!

ラジコンとかロボット的なものとかとにかく操作して動かせるものを作れれば楽しいだろうな。ロボットアームとかあって、なかなか燃えます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です