軽量、小型のマイクロフォーサーズは、なかなかに使いやすい。お買い得なE-PM2。

カテゴリー:カメラ タグ:

E-PM2を買いました!発売日から一年と二ヶ月経過。ずいぶん値下がりしたところでゲットできました。 今まで使っていたE-P2のオートフォーカスの遅さがずっと気になってまして、特にM.ZUIKO 45mm F1.8を組み合わせると激しく遅くて参っていました。

E-P2はデザインのかっこ良さに惚れんこんでの購入だったので、最初はシャッターレスポンスの遅さは気にならなかったのですが、いつの間にか大きなストレスを感じるようになっていました。 さらに最近のミラーレス一眼のオートフォーカスの進化は凄まじく、そろそろ代えどきと観念しました。

どの機種を選ぶ?予算は無いけど良い買い物がしたい。

新機種導入を決めたものの、最新機種のOM-DやE-P5が買えるような予算は捻出できず、どうするかと考えていたところ、値下がりしたE-PM2を発見。 コンデジのような大きさで、グリップも薄くホールディングに不安はあったものの、センサーはE-M5と同じでダブルズームキットも安い。持っていなかった望遠ズームも手に入るし、旧型標準ズームがリプレイスできると思えばお得だし、E-P2と使い分けできるんじゃないかと考えて購入を決めました。

というわけで購入。使い勝手は?

実際手にとってみると、意外とホールディングし易いと感じました。グリップが手にフィットする感じは無いですが、そもそもフィットさせなくても大丈夫。 小さくて軽いから、がっちり握らなくても平気。左手でレンズの根本を握ってグリップは軽くつまむように持てば十分だと思いました。 むしろ、タッチシャッターとかダイアルを操作するのに右手はあまり力を入れないほうがいい気がします。しっかり握って脇を締めるようなカメラじゃないです。

ただ、自分は手が小さい方なので大丈夫ですが、手の大きい男性だと持ちずらいかも。それと大型のレンズをつけるならちょっと不安かも。しかし、大型のレンズが必要なケースは一眼レフの出番なので、小型のカメラはその特性を活かして小型レンズと組み合わせて使いたいです。

結論。良い買い物ができました。

ホールディングに関する不安はほぼ無くなり、むしろその小型、軽量の有利な点が思った以上にあると思いました。このサイズは本当に持って歩く気になる。オートフォーカスも早くて使いやすい。当初はE-P5やパナのGX-7とかが欲しかったですが、むしろこの小さなマイクロフォーサーズがとてもよくて満足しています。

このカメラには今のところネックストラップは付けないで、ポケットやカバンからさっと出してさっとしまう、という使い方ができたらいいなと思ってます。 E-P2に新型の標準ズームをつければそれなりにオートフォーカスが早くなるし、被写体を選べばまだまだ使えます。じっくりとる時間があるものはE-P2にLVFつけてしっかり構図を決めて取る、E-PM2にはパンケーキレンズつけてポケットからさっと出して撮る、なんて使い分けが幸せなんじゃないでしょうか(^^)


OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM2 ボディ シルバー E-PM2 BODY SLV
オリンパス (2012-10-26)
売り上げランキング: 64,459

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です