久しぶりのフィルム写真。 Kodak PORTRA(ポートラ)800をポパイカメラでプリントしてもらいました。

カテゴリー:カメラ,写真 タグ:

久しぶりにフィルム写真をブログに載せます!







フィルムはコダックポートラ800。カメラはOM-1、プリントはポパイカメラさんでハイキー&フィルム特徴仕上げです。
好みの色味と絶妙なハイキー加減で素敵です(^^)

ポートラは今回初めて使いました。ポートレート向きのなめらかなフィルムとのことです。ポパイカメラのハイキー仕上げでなかなかいい色、味わいの写真になりました。
画像データではノイズが目立ちますが、プリントでは赤ちゃんや人の肌がキレイに出ていると思いました。全体的にシャドウが暖色系の色合いで優しい雰囲気。フィルムの特性でしょうか、ポパイプリントのなせる技でしょうか(^^)

今まではsolarisを好んで使っていましたが、solarisはレトロ、ポートラはなめらかで優しい、といった傾向があるような印象を受けました。solarisよりもポートラの方がマイルドでやさしいかな~?

ここ半年以上ずっと忙しくて一本フィルムを使い切るのに時間がかかってしまいました。改めてプリントを見てみると、やっぱり銀塩プリントの写真の存在感は違いますね。改めて実感しました。特に一眼レフでしっかりとった写真が自分では好みです。トイカメラも悪くないけどやっぱり一眼かな。

これからもまだしばらく忙しい時期が続くのですが、写欲が高まったので、もう少しフィルム一眼写真を撮る時間を作りたいです!

おまけ


これはEXIMUS Wide&Slim&ナチュラ1600で撮った写真です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です