旭川へ小旅行(2)~食と人編

カテゴリー:日記 タグ:

前回の日記「旭川へ小旅行(1)~旭山動物園編」からの続きです。

まずはアンティークなインテリアやファッション、コーヒーを楽しめるショップ「ネオカプセル」に行ってきました。アートな壁画にびっくり!

ネオカプセル

店内のカフェスペースででSmooch Coffee(スムーチ・コーヒー)を飲みました。シナモン・ヘーゼルナッツのフレーバーがイイ香り♪

店内にはカリフォルニアで買い付けてきたというインテリアや食器、服などが所狭しと並べられていました。中でもファ イヤーキングなどのミルクグラスがかわいくて欲しくなりましたね~

スタッフの方が熱心に誠実に、商品の説明をして頂きました。話し方が上手でいやみが無く感心しました。

ネオカプセルを出た後は晩ごはん。久しぶりに旭川ラーメンが食べたくて行ってみました「旭川らぅめん青葉」。食べログで人気がある老舗のお店ということで期待して食べてみると、これがもの凄くおいしい!今まで食べてきたラーメンとは違う別世界の味でした。

自分が食べたのはしょうゆ味でしたが、あっさり味のスープ。でもおいしい。薄いのにコクがあります。これは今まで食べたこと無い味。

食べ初めの頃はもっと濃くてもいいな~と思っていたのが、食べ終わる頃には丁度良い濃さに感じられます。ラーメンって食べ終わる頃には口の中がしょっぱくなりがちですが、青葉のスープは絶妙なバランスだと思いました。

やや柔らかめでスープとよく絡む麺も美味しかったです。いや~このラーメンまた食べたいです。

青葉しょうゆ
しょうゆ味

青葉みそ
連れは味噌

そしてここのお店のおばちゃんがまたフレンドリー。おじちゃんも優しそうでした。なんだか人が優しい。旭川は人情に溢れる町なのか?

おなかがいっぱいになったところで早めにホテルに戻ることにしました。この日はワールドカップ、日本VSオランダ戦と重なってしまったのでホテルでサッカー観戦なのです(笑)

部屋に戻る前に、サッカー観戦用のおやつを買わなくては!

かぼちゃの王国

ホテルの近くで焼きドーナツが売っていました。

この売店のお兄さんはかなりさわやかでハイテンションでした(笑)よくしゃべるお兄さんで、話し上手。笑顔でおしゃべりしつつドーナツを二個購入。チーズ入りとかぼちゃ入り。気分よく買い物ができます。

旭川は本当に活き活きとした人が多いなぁ~という印象です。それでいてがつがつした感じも無く自然体な感じ。その町その町でカラーがあるのですね。

かぼちゃのドーナツ

さぁて、いただきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です